コンサートのチケットの買い方

コンサートやライブに行ってみたい!と思っても、はじめてのチケットの購入は戸惑うことも多いもの。コンサートまで時間があると悠長に構えていたら、チケット購入のタイミングを逸してしまった!なんて失敗をしがちです。
そこで今回は、初心者向けにコンサートチケットの買い方のポイントをご紹介したいと思います。

基本的なコンサートのチケットの購入方法

コンサートチケットは、通常「先行発売→一般発売→当日券発売」という流れで販売されます。この中で、最も早い段階で販売される先行発売のチケットは、購入するために「ファンクラブに入っている」などの条件をクリアする必要があるため、少しハードルが高いですね。そのため、初心者は基本的に、一般発売を狙うことになります。

一般発売のチケットは、販売開始日からプレイガイド(チケット販売会社)で購入が可能となります。主なプレイガイドは、ローソンチケット、チケットぴあ、CNプレイガイド、e+(イープラス)など。ほかにも、スポーツなど公式がチケットを直接販売するサイトを持っている場合もあれば、劇場や会場独自で公演されるイベントのチケットを販売するところもあります。

一般販売でチケットが売り切れてしまったら

一般販売でチケットが売り切れた場合、通常、正規ルートでの購入は困難です。そのため、ダフ屋やオークションでの入手を検討する方もいらっしゃいますが、これはNG。転売・営利目的でチケットを売買するのは違法行為のため、ダフ屋やオークションで購入したチケットは無効になる可能性が非常に高いです。そんなとき、チケット入手を諦める前に、いくつか試しておきたい方法があります。

まず1つ目の方法が、金券ショップのチェック。金券ショップのチケット買取は、営利・転売目的の売買にあたらないため、違法性はありません(ただし、ファンクラブによっては規約で金券ショップを禁止している場合もあります)。入手の難しい人気アーティストのチケットが売り出されているケースもあるので、小まめにチェックする価値はあります。

2つ目の方法が、ごく稀に発生するキャンセルチケットや当日券を狙う方法です。キャンセルチケットは、一般販売の完売から一週間後くらいにアナウンスされることがあります。ただし、大々的に発表されないので、気付かない方が多いというのです。プレイガイドやアーティストの公式HPなどを小まめにチェックして、キャンセルチケットがでたら逃さずゲットしておきましょう。

手に入りにくいチケットをゲットする方法

人気アーティストのチケットを入手するには、大勢のファンやチケット確保を生業とするダフ屋など、手強い相手と戦うことになります。そのために必要なのは、様々な手法やコツを身につけ、実践すること。中でも、比較的簡単に実践できる方法をご紹介しましょう。

1.ファンクラブに入る

コンサートチケットは、一般発売の前に「ファンクラブ先行発売」が行われるケースがほとんどです。これはファンクラブ会員向けに販売されるチケットなので、良い席が用意されていることが多く、一般発売より当選確率が高い傾向にあります。

2.公式HP先行を狙う

アーティストの公式HPから申し込める先行発売で、基本的に誰でも申込み可能です。ただし、ファンクラブ先行より競争率が高いケースが目立ちます。

いかがでしたか?
人気のコンサートやライブのチケットは入手困難ですが、何度もチャレンジしているうちに、入手のコツが掴めて来るはずです。電話、インターネット、金券ショップなど、利用できるものはフル活用し、狙ったチケットをゲットできるよう頑張ってみてくださいね。


記事一覧に戻る